家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

賞味期限切れ1日の生クリーム、かたまりができているけど食べられる?

お菓子作りなどでよく生クリームを使うので、ストックしてあるのですが

 

あっ!

f:id:mocomocomoco1:20230421204733j:image

 

 

賞味期限が昨日!!

 

賞味期限切れ~!

 

賞味期限は、消費期限と違って、日にちが過ぎても食べられます!

 

賞味期限

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています(作ってから3ヶ月以上もつものは「年月」で表示することもあります)。この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。もし、賞味期限が過ぎた食品があったら、大人の方とそうだんしてから食べましょう。
食品は表示されている保存方法を守って保存しておくことが大切です。ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

消費期限と賞味期限:農林水産省 より引用

 

つまり、

賞味期限は『品質が変わらずにおいしく食べられる期限』であり、すぐに食べられなくなるわけではないから『食べられる』

 

 

というわけで、早いうちに食べちゃおう。

 

と思って開けたら、ガーン!!

 

何か、ネチョってしてる!

 


f:id:mocomocomoco1:20230421204736j:image

 

 

固まってる~~!!

 


f:id:mocomocomoco1:20230421204740j:image

 

 

 

食べても大丈夫だろうか…?

 

すでにホイップクリーム状態に固まってるよ。

 

でも、臭いはいつも通りで、すっぱい臭いもしない。

 

スプーンですくって少し食べてみたけれど、

変な味もしない。

 

泡立ててみよう。

 

というわけで、泡立ててオートミールパンケーキに載せて食べてみました。


f:id:mocomocomoco1:20230421204744j:image

 

うん!!

 

美味しい!!!

 

変な味しないし、大丈夫でしょう。

 

数時間たっても、お腹は大丈夫です。

 

オートミールパンケーキの作り方はこちら

 

mocomocomoco.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

賞味期限切れ1日でも、生クリームは食べられるけれど、

必ず臭いや味をチェックしてね。