家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイエット】【健康】夜の暴食防止!プチ断食

夜、子供たちを寝かしつけた後に、お菓子を暴食してしまう時期がありました。 子供が寝た後の少しの時間でストレス発散!スナック菓子を胃に詰め込む… そして罪悪感。 太るし、体にも良くないし、良いことないよね〜 夜中に食べると、太りやすくなります。 …

【ホットクック】どうしよう。本体の焦げ付き

やっちまいました。 多分、うち鍋の底にサランラップが貼り付いていて、そのまま加熱調理をしてしまったようです。 うち鍋を持ち上げたら、その下から真っ黒に焦げ付いた本体が…。 洗うわけにもいかないので、メラミンスポンジに水を含ませて擦ってみたり、…

【ヘルシオ】切って乗っけるだけで(一応)4品できる!手間なし簡単ご飯

ヘルシオのまかせて調理。 一度に何品も作れるので、これまた便利。 昨夜の夕食です。 ブリは載せるだけ、ピーマンとナスも切ってのせるだけ、しめじはアルミホイルをお皿がわりにして乗せ、上にバターを乗っけて、ソテー風。 ヘルシオの上段に入れて まかせ…

【ホットクック】豚丼は無水で作ると美味しい!

【材料】3人分 【作り方】 家計の味方・お安い豚こま肉を使った豚丼! 今までホットクックでは水ありで豚丼をつくっていたのですが、なんとなーく美味しくなかったので、今回は無水で作ってみました! 水を入れて作ると、味の染みが悪くて美味しくない気がし…

【ホットクック】コンロを使わない料理シリーズ!きのことベーコンのクリームパスタ

ホットクックを使えば、クリームソースも簡単にできちゃいます。 家にある物で、いつでも簡単にクリームパスタ。 これも、コンロを使わないシリーズですね。 【材料】3人分 バター 30g しめじ 1.5パック 牛乳 400ml 小麦粉 大さじ3 ハーフベーコン2パック …

【ヘルシオ】コンロで作る物はなんでもヘルシオで作ってみようチャレンジシリーズ!野菜炒め

コンロで作る物はなんでもヘルシオウォーターオーブンで作ってみようシリーズです。 今まで、お好み焼き・かた焼きそば・ポークチャップを作っています。 前回、ちょっと失敗したというか、あんまり美味しくなかったポークチャップ。 その反省点を踏まえて、…

【ヘルシオ】コンロで作る物はなんでもヘルシオで作ってみようチャレンジ!ポークチャップ

ヘルシオを使っていると、コンロの前に立って調理をするのが嫌になってきます。 だって、ヘルシオに入れたら、コンロの前でつきっきりでなくていいんだもの。 そんなわけで、今までコンロで作っていたものは、なんでもヘルシオで作ってみようチャレンジ! 今…

牛乳・トマト缶で簡単バターチキンカレー !【ホットクック】

【材料】 【作り方】 ホットクックを使えば、バターチキンカレーも簡単に作れちゃいます! キッチンばさみを使えば、まな板すら不要! 材料を量って入れるだけ! なのに、すごーく美味しいのです。 無印のレトルトバターチキンカレーは買わなくなりました。 …

【子育て】夏休みを乗り切れるために!ママのひとり時間

夏休みが始まりましたね。 24時間子どもと一緒の日々です。 我が家は、私と夫の実家が遠方です。 帰省するにはどっちも5時間以上かかります。 このコロナ禍で、2年帰省していません。 子どもは大切で、大好きだけれど、四六時中一緒にいると辛くなる事もあり…

【睡眠】寝付きの悪かった私が、20分以内に眠れるようになった方法

結構、睡眠の質が悪いんです私。 睡眠時間はわりと長めにとっているのですが、翌朝すっきり目覚められません 夜中も何度も目が覚めます。(中途覚醒といいます) 以前は、1時間以上寝付けない事もあり、睡眠導入剤を使った事もありました。 布団の中で1時間以…

【美容】石鹸で落ちる日焼け止めが石鹸で落ちない!問い合わせてみた。

ここ何年も、ずっと愛用している日焼け止め、アネッサ。 SPF50+でPA++++で強力なのに、日焼け止め臭くなくて、圧迫感もありません。 お気に入り。 ただ1点気になっていることが。 「落とすときには、普段お使いの洗浄料をボディータオルなどでよく泡立て、丁…

【ヘルシオ】一人前からできる!夏野菜のオーブン焼きその2【一人飯】

先日、夏野菜のオーブン焼きを投稿しましたが、今日は豚肉&グラタン皿バージョンです。 勝間和代さんがYouTubeで作っていたのを参考にしています。 一人分でも簡単に栄養たっぷりご飯が作れるのが嬉しい。 【材料】 パプリカ なす しめじ 豚肩ロース 海塩 …

【美容】美容室で髪を切られすぎ問題。もう切られすぎない!その対策

今日は、美容室で髪を切られすぎたので、今後の対策のお話です。 いつも行っている美容室に行きたかったのですが、スケジュールが合わなくて予約が入れられそうになく、新しい美容室に行ってみました。 切られすぎました。髪色も、暗くなりすぎました。 気に…

【ダイエット】腹筋が割れた話

昨年、お正月ぶとりが戻らないまま、コロナ太りをしましてね。 見事な右肩上がり。 8月からダイエットしました。 目標は、2月末の健康診断までに、体脂肪率を太る前(21%くらい)に戻す事。 で、色々と頑張ったところ、今年1月頃に腹筋が割れました。 人生初の…

【ヘルシオ】夏野菜と鶏肉のオーブン焼き

彩り鮮やかで見た目も良く、パプリカが甘くなってとってもおいしいのに、切ってフライパンに入れてスタートボタンを押すだけの簡単料理。 【材料】 鶏もも肉 パプリカ ピーマン なす しめじ ミニトマト 海塩 お好きな野菜を好きなだけどうぞ! 【作り方】 食…

【ヘルシオ】あぶり厚焼きビーフステーキ

これまたレンジでチンレベルの簡単なビーフステーキです。 買ってきたステーキ肉に塩こしょうして、網の上に乗せます。 天板をヘルシオの上段に入れて、下段にはお皿も入れておきます。 写真撮ったつもりが撮ってなかった…. そうすると、あったかいお皿で熱…

【ヘルシオ】簡単すぎるローストビーフ

こんばんは! お肉大好き もこです。 もちろんローストビーフも大好き。 ヘルシオでローストビーフいましたが、敷居が高くて購入から2年ほどは作っていませんでした。 半年ほど前だったでしょうか。 思い立って作ってみたらまぁ簡単なこと簡単なこと。 一番…

【ヘルシオ】過熱水蒸気で!簡単トーストセット

一時期話題になった、大人気のバミューダトースター。 ヘルシオウォーターオーブンも、加熱水蒸気でトーストが焼けるので、似たような仕組みかと。 トースターはだいぶ前に捨ててしまったので、最近はIHコンロについている魚焼きグリルでトーストを焼いてい…

【ヘルシオ】焼きとうもろこしを、おうちで!

とうもろこしの甘さと、醤油のしょっぱさのハーモニー、焼きとうもろこし。 これ、ヘルシオがあればお家で作れるんです。 美味しくて、夢中でたべちゃいます。 公式レシピ使用です。 30分以上、醤油とみりんに漬け込んだとうもろこしを ヘルシオ下段に入れて…

【残り物アレンジ】とろ〜りチーズがうまうま!ミートソーストースト

もうタイトルの通りなんですけど、先日作ったミートソースがまだ余っていたので、トーストにしてみました。 ミートソースの記事は2日前にあります (コピペできなかった…) 【材料】 ・食パン5枚切り 1枚 何枚切りでもお好みで ・余ったミートソース ・とろけ…

【ヘルシオとホットクック】さばトマトパスタ【缶詰レシピ】

この時期、魚を食べた後の骨や皮などの生ごみが臭うので嫌ですよね〜 水煮缶だと骨まで食べられます。 そんなサバ水煮缶&トマト缶を使って、ヘルシオでトマトソースを作り、ホットクックでパスタを茹でる鯖トマトパスタを作りました。 つきっきりでいる必要…

【ホットクック】具沢山ミートソース

市販のミートソースって、あんまりお肉入ってないですよね。 自宅で作れば具沢山で栄養たっぷりなものが作れます。 ホットクックなら材料入れたらスタートボタンを押すだけでミートソースが作れます。 冷蔵庫にニンジンがなかったので、かわりにナスで。 【…

【ヘルシオ】ペッパーライス風牛肉ごはん

ヘルシオ+取っ手の取れるフライパンで、ペッパーライス風ごはんです。 上の写真は、フライパンがなかった時にオーブンシートで作ったもの。 フライパンが来たので、とっても作りやすくなりました。 ヘルシオは、コンロにつきっきりだった時間を自由に使える…

【健康】寝ている時の異常な脈拍【睡眠】

Apple Watchで、睡眠計測をしています。 ソムナスとオートスリープというアプリを使用。 写真はソムナスの画像です。 時々、脈拍が異常なのが気になります。 脈拍110って…結構な早足で歩いてるくらいの時の脈拍ですよね… こちらはauto sleepの画面。 こちら…

【ズボラ飯】タンパク質ガッツリ!いわしレモンスープパスタ

魚はあまり好きでは無いのですが、美容にも健康にもとても良いのですよね〜。 珍しい味付けだなと思って、たまたまスーパーで買ってみたイワシレモンスープ。 ある日、お昼ご飯を食べるタイミングを逃し、すごくお腹がすいた時におやつがわりに食べてみまし…

【ホットクック】トロトロやわらか!材料放り込むだけ!スペアリブの煮込み

スペアリブ。 スペアリブなんて、我が家にホットクックを導入するまで買った事はありませんでしたよ。 でもね、ホットクックはこういうかたまり肉の調理がとっても得意なんです。 トロットロのほろっほろに柔らかく、お箸で持つと崩れちゃうので、無印のシリ…

【ズボラ飯】所要時間30秒!究極のズボラ飯!カップラーメン並みの手軽なのに美容・健康にもよし!

カップラーメンって、すぐ食べられて美味しいけど、健康や美容面で気になりますよね。 小腹がすいた時や、一人ご飯で「適当で良いや〜」な時に、私がよく作るズボラ飯です。 これぞズボラ飯!という、ほぼ、お湯を注ぐだけ。 カップスープオートミールです。…

【ズボラ飯】手間は切るだけ!ホットクックでラタトゥイユ

久しぶりに、ホットクックでラタトゥイユを作りました。 鳥もも肉とトマトとナスとしめじだけ。 味付けは海塩のみ。 これがとーーっても美味しいのです。 ピーマンなど他の野菜は入っていないのですが、入っていないからこそ雑味がなく美味しい〜! 【材料】…

【ヘルシオの便利な使い方】フレンチトーストも冷凍。ヘルシオの焼きたてパン温めで、表面カリッと中しっとり、復活!

週末は、フレンチトーストをよく作ります。 夫が! ありがたいことです。 そこで、私はわざと多めに作ってもらって、冷凍保存して、平日のご褒美に食べています。 ラップに包んで冷凍。 ヘルシオウォーターオーブンには、水蒸気を使った焼きたてパン温め機能…

【ズボラ料理】ズボラ流 お米の保管&炊飯術 米びつ&計量カップ不要!

いかに手を抜けるか、ズボラーなので、無洗米しか買いません。 お米は、高温・多湿だと虫がわいたり、品質が劣化したりします。 なので、冷蔵庫や野菜室で保管した方が良いそうです。 我が家では、袋のまま野菜室に保管しています。 米びつ、なし! 以前は5合…