家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育子供と一緒にフォニックスで英語を勉強

皆さん、フォニックスってご存知ですか? 私、最近知ったんですけどね、英語の発音習得法なんですよ。 もともとは、移民の子供たちに英語を教えるために開発されたそうです。 アルファベットの読み方を正しい発音で学び、アルファベットをつなげることで英単…

オーディブル、契約してみた。Kindle読み上げとの違い

耳で本を読む「耳読」。 家事のお供です。 今まではkindleを読み上げてもらっていました。 Siriとか、alexaに。 アマゾンのAudibleが聴き放題になったときいて入会してみましたよ~ 1ヶ月無料キャンペーン中です。 2ヶ月99円キャンペーンもあるらしいので…

【オイシックス】オーブンで焼くだけ 冷凍ミニパンオショコラ

オイシックスの冷凍ミニ パンオショコラを焼いてみました。 冷凍で、パン生地…というより、クロワッサン生地にチョコレートが入っているものがパウチしてやってきます。 端っこをきっちゃったけど、こんな感じ。 ヘルシオの天板にクッキングペーパーを敷き、…

【あったかグッズ】アイリスオーヤマの電熱巻きスカートの感想

電熱ウェアと言うものがあるのですよ。 衣類にヒーターがついていて、USB充電池を使って温めます。 ワークマンで、巻きスカートがあって欲しいなぁとずっと思っていました。 しかし、ずっとチェックしていたのですがワークマンのネット通販は何ヶ月も前から…

【メイク】眉を左右同じ太さに書く方法【化粧】

ねぇねぇ、皆さん。 眉って、上手に書けますか? 私は苦手です。 アナスタシア(眉サロン)に何度か通い、 なんとなく上手に書けるようになった気がしたのですが、 だんだん左右の高さや太さが違ったり、眉の角度や長さがわからなくなってきます。 眉を書い…

【読書】良い睡眠のためにはお風呂!入浴で美と健康を保つ【美容】

『睡眠美容のすすめお風呂のチカラでスリーピングビューティー』 岩本麻奈さん著 を読んだので、読書メモです。 『睡眠美容』と言うタイトルですが、メインは「重炭酸温浴法」です。 重炭酸温浴法とは、市販の重炭酸の入浴剤を使用し、40度以下のお風呂に15…

【読書】わかりやすい文章の書き方【文章力】

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』 藤𠮷 豊さん、小川 真理子 さん著 を読んだので読書メモです。 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ たくさん文章術の中で、私が特に参考になったのは下記の3つ。 1.文章を書くときはシ…

【冷え性】ユニクロのヒートテックショートパンツのタグのチクチクを解決

最近お尻が冷えて仕方がないんですよ… ホッカイロを貼ってみたりしたのですが、あまり効果がなく。 ユニクロのヒートテックショートパンツを買ってみました。 これ、薄いのにあったかい! しかも、はいてても圧迫感がないから、夜寝る時も履いてます。 ヒート…

【読書】おうちストレスをためない習慣

パフォーマンスが上がる医学的に最高の休み方おうちストレスをためない習慣 杉岡充爾さん著 を読んだので、読書メモです。 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ おおざっぱにまとめると、ちゃんとした食事をし、睡眠時間をしっかり取り、運動しようね! と言う…

【読書】意見が言えない人が、自分の意見を言えるようになるにはどうすればいい?

『自分の意見で生きていこう〜正解のない問題に答えを出せる四つのステップ』 ちきりんさん著を読んだので、読書メモです。 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 《意見とは》 ポジション(自分の立ち位置)を明確にしたものが意見。 意見と反応の区別し、意…

【動画編集】動画編集って、ものすごく時間がかかるんだよというお話。

動画編集のお仕事をいただいております 今日は、動画編集のお話。 みんな~! 動画編集って結構大変なんだよ~! めっちゃ時間がかかるんだよ~! どんな動画作ろうかなぁって、まず最初に考えます。 悩みます。 なんとなく、こんなことやったらいいかな、あ…

【健康】トランポリン、すぐ壊れる問題

最近の運動は、トランポリンです。 サンタさんから娘がもらった『あつまれ!どうぶつの森』をやりながら、 ぴょんぴょんしています。 ゲームで楽しみながらなので、いつまででも跳べる~ 際限なく跳べる~ 運動時間、だいぶ増えましたよ。 毎日1時間弱は跳…

【読書】思考を深めるためにはどうしたらいい?浅い思考から脱却!【ゼロ秒思考】

浅い思考しかできない自分が悲しい。 賢くなりたい! そんな方にお勧めなのがこちらの本。 0秒思考「赤羽雄二さん所) 読む上で立てた問いは2つ ①深く考えるためにはどうしたら良い?② 0秒思考のやり方はどのようにすればよい? 【深く考えるためにはどうしたら…

【睡眠の質向上】エアウィーヴの三つ折りマットレスを使ってみた【良い寝具プロジェクト】

良い寝具プロジェクト進行中。 今度は、エアウィーヴの三つ折りマットレスが来ましたよ。 でかい。 そして重い。 配送業者さんが家の中に入れてくれましたが、1回ではうまく入りませんでしたよ…。 箱から取り出してみます。 段ボールぴったりにぴっちり入っ…

【バレンタイン】当日ギリギリに、カカオマスでテリーヌショコラを作る【簡単お菓子作り】

ここ何年か、バレンタインは毎年テリーヌショコラを作っています。 好きなんですよね~しっとりで、濃厚で。 小麦粉は使わないので、本当にしっとり。 簡単に作れるので、バレンタイン当日の夕方に作っています。 でも、冷やすので、時間が間に合わない! 前…

【睡眠】あらためて、西川Air、良かったとしみじみ【良い寝具プロジェクト】

西川Airを返却し、次にレンタルしたエアウィーヴが来るまでの間、 今まで使っていた普通の布団&マットレスを使っています。 …固い。 床を感じる。 ああ~西川Air、良かったんだな~! 1か月使っている間に、感動は薄れてしまっていたのですが、 久しぶりに…

【教育】スタディサプリ、小学1年生講座がリリースされるそうで嬉しい

我が家、上の子はスタディサプリをやっています。 スタディーサプリは、小学校4年生からの講座しかなかったんですよ。 なので、3年生までは進研ゼミでした。 スタディーサプリ、1年生からあったらよかったのになぁと思っていたのですが、なんと! 来年度から…

【睡眠】西川Air マットレスを使用した感想【レンタル】

【良い寝具プロジェクト】 西川Airのマットレス、1か月ほど使ったので、使ってみての感想です。 mocomocomoco.hatenablog.com 一枚のマットだけど厚みがあるので、床に付く感じが一切なかった! すごい~ ふかぁ… です。 今までは、マットレスの上に和布団…

【うっかり対策】ガラスのティーポット、すぐ割る問題【問題解決シリーズ】

こんばんは! すぐにガラス製品を割る私です! コーヒーサーバーっていうの? コーヒーをポタポタドリップしたときに溜めていく、受けのポット。 ガラス製のあれも何ヶ月構えに割りました。 そして、先日も、ガラス製のティーポットを割りました。 以前にも…

【読書】ウイルスって何?DNAとかRNAとかmRNAって何!?

京大 おどろきのウイルス学講義 (PHP新書) 宮沢孝幸さん著 昨年夏に耳読しました。 しかし、耳読で読むと、どうも頭をすり抜けてしまうので、なんとなくはわかったけど定着していなかったので、目で再読しました。 この本は、基本的なことを理解するのにとて…

【断捨離】ソファを捨てることにしました。

今日は久しぶりに読書以外の家事関係を。 ソファを捨てることにしました。 もうだいぶボロボロになっていて、カバーをかけてごまかしていたソファ。 mocomocomoco.hatenablog.com 座り心地が良かったのですが、 子どもがおねしょしまして。 もう、いいや…捨…

【読書メモ】LIFE SHIFT2

『Life sift 2100年時代の行動戦略』アンドリュー・スコットリンダ・グラットン 1、100年生きるために大事な事はなんですか? 学び続ける事です。好奇心を持ちましょう。 人間関係も大事です。深く豊かで長期的な友情は、人生の幸福感や満足感に1番大切です。…

【読書】湯シャンって本当に汚れが落ちるの?髪のアンチエイジングとヘアケア【美容】

体にしても、顔にしても、食器や洗濯ちしても、「アワアワにして洗いすぎない」を詳しく知るために、最近はそれ関連の本を読んでいます。 「美容皮膚科医が教える大人のヘアケア再入門」吉木伸子さん著 ①美しい髪を保つには? 洗いすぎてはいけません。(この…

【読書】失敗怖い、人とかかわるのが苦手を克服する方法【安心のタネの育て方】

このブログ、家事効率化!とか銘打ってるくせに、最近は読書ブログと化しています。スミマセン 読書好きなんですよ。 今年は120冊読むのが目標です。 ポリヴェーガル理論が気になったので、こちらの本を読んでみました。 『不安・イライラがスッと消え去る「安心…

【読書】医者が患者に教えない 病気の真実

『医者が患者に教えない、病気の真実』江田証さん 著 こちらを読みました。 センセーショナルなタイトル! ええ?! お医者さん、何か私たちに隠しているの!? って思いましたが、読んでみると内容は健康本でした。 著者の江田さんは、消化器と、抗加齢の専…

【読書】話し上手のコツは、相手を主軸にすること!「稼ぐ話力」

今年は、年間120冊本を読みことを目標にしています。 1月は11冊の本を読むことができました。(小説や漫画は除いています。)2月も10冊を目標に本を読んでいきます。 さて、2月1冊目は、勝間和代さんの稼ぐ話力です。 私がこの本にで知りたいことを疑問を提…

【ヘルシオ】グリルでお餅を焼く!【ほったらかし料理】

普段はコンロの火で炙ってお餅を焼くのですが、 そうだ! ヘルシオでもお餅が焼けるかも! と思い、焼いてみました。 公式に焼き方があるのですが、その時間では足りませんでしたので 書いておきます。 以下、作り方です。 角皿に引っ付かないように、クッキ…

【鬼滅の刃】きめつたまごっち

我が家、だいぶ遅れて鬼滅沼にはまっています(主に私と上の子) コラボ商品やおもちゃもたくさんあるんですね… 沼だわ…怖いわ… 昨日は、きめつたまごっちを買いました 6月に新しい『きめつたまごっち』が出るというニュースを見てしまい、 「へぇ~。きめつ…