家事効率化!しゅふろぐ

美容・健康・読書・子育てなど興味の赴くままに綴ります。不定期で塾なし中学受験合格記・歯列矯正日記連載中。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の鉛筆削りをリピート買い替え

「最近、うまく鉛筆が削れないなぁ。 きっと、芯が真ん中に入っていないんだ。 質が悪いなぁ。」 (芯が出ずに木の部分が重なったまま) なんて思っていましたが、 あれ? もしかして、鉛筆じゃなくて鉛筆削りがダメになっているの?! 鉛筆メーカーさん、ご…

レジ袋収納 シンク下引き出しにぴったりなシンデレラフィットのケースを発見

ゴミを捨てたり、なんだかんだと必要なレジ袋。 たいていキッチンで使います。 一時期は畳んでプラケースに入れていたのですが、たたむのがめんどくさくなって無印の「ポリエステル麻 ソフトボックス」に畳まずに突っ込んで、リビングのクローゼットに置いて…

【子育て】小学生にも読み聞かせを【絵本】

子供たちが小学生に上がり、文字も読めるようになったので、絵本の読み聞かせはもういらないだろうと思い、最近はしていませんでした。 先日、「マツコの知らない世界」(テレビ番組)で、絵本が好きで自分で本屋さんを始めたという方が出演されていました。…

重曹を使ってオートミールパンケーキ【レシピ】

ベーキングパウダーを重曹で代用 【材料】 【作り方】 ベーキングパウダーを重曹で代用 ベーキングパウダーって、家に常備してないんですよね~ でも、お菓子作りで時々出てくる。 このベーキングパウダー、重曹で代用可能です。 我が家には、ホットクックお…

無印良品のやわらかポリエチレンケース 深 と ケース用フタでペットボトル収納ために大事な事

価格 詰めていく様子 まとめ 災害用に、ペットボトル24本入りを買いました。 段ボールのままだと衛生的に家の中に入れたくないよなうな汚れだったので、無印良品で、収納用にやわらかポリエチレンケース深を買ってきました。 段ボールはGの住処になるらしい…

【歯列矯正】親知らずの抜歯をしてきました

はい、矯正を始めてから5本目の抜糸をしてきましたよ〜! もう5本目、抜歯も慣れたもの… では、全然、ない!! 何回橋抜歯をしても慣れない!!! メリメリメリ…の感覚は、恐ろしい! 右上の親知らずの抜歯だったので、いつもよりも大きい歯のためにメリメリ…

【レシピ】甘〜くバター香る焼きリンゴ【ヘルシオ】

ヘルシオで作る焼きリンゴです。 ふにゃっとして甘〜くなったりんごとナッツの香ばしさとのハーモニー! バターの香りとほのかしょっぱさが美味しさを加速します。 簡単にできるデザートです。 数年前に勝間和代さんが作って美味しそうだったのでつくってみ…

【確定申告】市販の薬を医療費控除で提出する判断基準【セルフメディケーション制度対象商品は?】

医療費控除の考え方 Q. 市販の目薬は医療費控除の対象なのですか? Q.セルフメディケーション制度対象と書かれている薬品も、医療費控除の対象ですか? まとめ そろそろ確定申告の季節がやってきますね。 ぼちぼち医療費の領収書をまとめていたのですが、市…

100均で買った節電&結露対策グッズで電気代を節約

今週、とんでもない寒気が来ているそうです。 電気代がこんなに高い時にさらに寒くなるなんて残酷! ちょっとでも家の中が暖かく済むよう、また、朝窓の結露が凄いので、結露対策として、ダイソーで買ったシートを寝室の窓に入りました。 購入したのはこちら…

排水溝ネットはストッキングタイプがおすすめ!

今日は排水溝ネットの話。 いつもは左側のストッキングタイプの排水溝ネットを使っています。 だいたいダイソーで買ってる。 今回、ダイソーでただのネットの排水口ネットを買ってみました(右側)。 商品名は、水切りネット(浅型排水口用、80枚) 網目も…

【読書メモ】SINGLE TASK 一点集中術

シングルタスクを実行する方法 その他キーポイント 感想 まとめ 『SINGLE TASK 一点集中術』 を読んだので、読書メモです。 成果を最大にするには? ↓ ゾーンに入って没頭する。 シングルタスクを実行する方法 ・類似タスクをまとめる。 ・うんざりする作業…

夫婦関係がうまくいかない…改善したいときに読むべき本【読書】

『スタンフォード式 人生を変える人間関係の授業』を読みました。 この本は、広い人間関係ではなく、1対1の深い関係についての本です。 夫婦関係に悩んでいるときにぜひ読んでいただきたい1冊。 格別な人間関係に必要な事 自己開示 傾聴する 二人の関係がう…

無印良品の帆布バスケットで図書館から借りてきた本を収納

本が大好きなので、図書館をよく利用します。 最近は、気になる本を予約をしておいて取りに行くスタイル。 それだと、時に大量の本が一度にやってくることがあります。 今までは作り付けの棚に図書館の本を置いておく場所を作っていたのですが、それで足りな…

【防寒】ワークマンのヒーター服がなかったので、アイリスオーヤマの電熱ウェアを買った話【節電】

ヒートキルティングスカート サイズ お手入れ 価格 温度 まとめ もう電気代が高くて高くて… 少しでも元気だよ。元気だよ。節電したい。電気代を節電したい。 エアコン温度を下げて、他の防寒方法を見つけなきゃ。 電気代が高くて卒倒しそうな話はこちら moco…

開きづらいノートを180度に平らに開く方法

用意するもの 手順 セリアで売っているB5フリーノートを手帳にしています。 mocomocomoco.hatenablog.com mocomocomoco.hatenablog.com 110円で買えて、とっても便利なのですが、平らに開かないんですよ。 真ん中のほうは特に、厚みあって、左ページと右ペー…

食洗機故障?! レベル3、スピーディー、ドライキープが点滅しエラー音が鳴るときの対処法

対処法、その1 対処法 その2 まとめ 今までの食洗機記事 家族で夕食をとっていたところ、突然食洗機が 「ピピピピピピピピピピピ」 とエラー音を叫び出しました。 ええ?! 今食洗機使ってないのに、なんで突然エラー?! 見に行くと、 レベル3、スピーディ…

【歯列矯正】ワイヤー調整と、歯並び変化の記録(写真あり)

歯列矯正日記です。矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。現在矯正中の同志よ…お互い頑張ろう!今までの矯正記録はこちら゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ アンカースクリュー 親知らずの抜歯 調整 歯並び比較写真 歯列矯正の調整に行ってきました…

100均の100円スタッキングボックスでCD&DVD収納

リビングのテレビ内の引き出しに、CDやDVDを収納していたのですが、最近CDやDVDを見ることがあまりなくなりました。 リビングの一等地に、普段使わないものが収納されているってもったいないよね…?! と思い、テレビ台の中の CDやDVDはクローゼットに移すこ…

使い捨て布巾の置き場所をマグネット式のキッチンペーパーホルダーにしてお掃除しやすく!【掃除・片付け】

ズボラなもんで、使い捨ての不織布布巾でキッチン周りを拭いています。 使い捨てだから衛生的! その不織不布巾の置き場所。 今まで、置き型のキッチンペーパーホルダーに使い捨て布巾を置いていたのですが、 この食器棚の平面、食事の準備などでよく使いま…

ホットクックでおでん!作る時の注意点【レシピ】

ホットクックでおでんを作る時の注意点 【材料】 【作り方】 今年のお正月は、3年ぶりくらいに夫の実家に帰省しました。 お義母さんがおでんを出してくれて美味しかったので、うちでも作ろう!と思い、何年かぶりにホットクックでおでんを作りました。 その…

自分の機嫌は自分でとろう!ご機嫌になる方法と、怒らない人間になる方法。

「人は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せなのだ。」 とは、アメリカの哲学者ウィリアム、ジェームズの言葉です。 歌うの大好き! 落ち込むな〜とか、やる気でないなぁって時に、歌うとご機嫌になります。 「うっせえわ」で有名なAdoさんが、ワンピース…

洗面所でシンデレラフィットしてる無印良品の引き出し式ケースに、キャスターを付けて掃除しやすく

1月13日金曜日から、無印良品の値上げが始まります。 全体平均で25%値上げされます。 25%! 大幅値上げ! 値上げ前に必要なものは買おうとお店に行ってみたところ、在庫のない店がちらほら。 買おうと思ったものが入手できなかったものもありました。 今日購…

生米から作るトマトリゾット【シュガーフリーレシピ】

ホットクックで作るシュガーフリーのトマトリゾットです。 【材料】3人分 生米(無洗米) 1合(150g) トマト缶 1つ 玉ねぎ 1/4 しめじ 1パック ハーフベーコン 2パック 水 300ml 海塩 すりおろしニンニク 小さじ1 【作り方】 玉ねぎはみじん切り、ベー…

科学的に正しいスキンケアアイテムまとめ

科学的に証明された美肌に必要なもの 保湿剤 推奨アイテム 鈴木祐さんの『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』を読み、科学的に正しいスキンケアについて書かれていたのでまとめです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=…

オーブンで作るオートミールお好み焼き【ヘルシオレシピ】

お好み焼きが大好きなんですけれども、今度はオートミールだけで使って、食べ比べてみました。 昨日作った、お好み焼き粉とオートミール半々のお好み焼きはこちら mocomocomoco.hatenablog.com ヘルシオで作るオートミールお好み焼きおすすめの理由 昨日のお…

食物繊維をとろう!オートミール入りお好み焼き

お正月はいつもと違った食生活で、食物繊維が足りない気がする! お昼ごはんによく作るお好み焼き。 炭水化物と野菜とタンパク質と全部とれるのですが、さらに食物繊維をプラスしたい! そんな時は、オートミールを半分加えることで食物繊維量アップ! お好…

【時間術】時間に追われてあせっていて、失敗が怖くて先送りするときの対処法【読書】

時間に追われないための方法 様々な時間術は、合う人と会わない人がいる 容量超過(いつも時間に終われてあせっていてキャパオーバー)の対処法 まとめ 最近は、タイパという言葉も流行っています。 タイムパフォーマンス。 私も、YOUTUBEの2倍速再生とかし…

タスクシュートクラウドをやめた話

以前使用していたタスクシュートクラウドをやめました。 タスクシュートについてはこちら。 合う人にはめっちゃ合うらしい。 タスクシュートのメリットは、こちらの記事に書いています。 mocomocomoco.hatenablog.com 半年近く使っていたのですが、実は、先…

FIRE HD キッズモデルでお絵描きや読書、スタディサプリをする。

FIRE HDキッズモデルのメリット Amazo kids +のコンテンツ付 ペアレントダッシュボードで、親が管理できる 時間やアプリの制限ができる 使えるアプリが少ない カバー付 安い FIRE HDのデメリット リアルに触れる機会が減る 視力の低下 対策 スマホ(タブレッ…

カレンダーシールを貼って、セリアの368ノートをオリジナル手帳にする

いつも手帳を使いきれないので、今年はB6フリーノートをつかっています。 mocomocomoco.hatenablog.com このセリアのB6フリーノート、通称368ノートと言うらしい! カレンダーがあった方が便利かな?と思ったので、カレンダーシールを買ってきて貼り付け…